--.--.-- / Top↑
捨てちゃう運命の無農薬の完熟割れ割れトマトをいただいたので、
急きょ、トマトジャムとトマトソースを!

150728トマトジャム2

熟れ熟れのトマトも50度洗いをするとプリプリに蘇って来た!
半分ずつをジャムとソースにしてみることに

150728トマトジャム

◎トマトジャム
トマト、てん菜糖(4%)、レモン、塩ひとつまみを煮詰める

◎トマトソース
トマト、人参すりおろし、岩塩適量を煮詰める

150728トマトジャム3

出来上がったら、こんなに少なくなっちゃった。
そのままでも甘く砂糖少しだけで甘くて美味しい〜ジャム
酸味のあるソースが出来た!
食べるのが楽しみ♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
2015.07.28 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://kosake.blog.fc2.com/tb.php/705-aaa6f59d

